スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2016年02月21日

BGS alte Uniformen Jacke für den sommer 旧型夏季制服 上着 1着目

Wachtmeister i. BGSの濃緑襟制服をご紹介します。

少し前に2着まとめて紹介した時の制服です。
こちらは元々相当着こまれていた上に手入れが不十分であちこち傷だらけだったものを補修に補修を重ねて一応見苦しくないまでに回復させました。

この襟が濃緑の制服は1953年より採用され1976年まで使われました。当初は襟章をつけていなかったようです。
いつ頃からつけ始めたのかはまだ分かりません…わかり次第追記、もしくは別途記事にてまとめたいと思います。

前面

ボタンホールのほとんどすべてがボロボロに痛んでいたのでかがりなおしてアイロンがけしました。

外見は戦中のM36を開襟にしたようだとよく言われますが、襟が濃緑、全体的に緑がかっているというのは森林官の制服に近いです。
森林官とはForstwirtschaftとかForstbetriebと表されているドイツの伝統的な林業従事者らしいです。付け焼刃知識なので違うかもしれませんが…。森林の維持管理、密猟者の取り締まりなどをしているとか

裏面

夏季用と言われるだけあって薄く、通気性は良好です。

内側

包帯入れがついています。

階級章

Wachtmeister i. BGSの階級章が縫い付けられています。

アドラー(鷲章)

BUNDESGRENZSCHUTZのパッチは初期にはつけられていませんでした。70年代に入ってからつけられるようになった可能性が高そうです。
これについているのは濃緑の下地にアドラーの刺繍された薄い化繊生地(?)が縫い付けられているタイプ

テーラータグ


???

サイズを表しているのかなんなのか…



  
Posted by BACON at 21:11Comments(2)制服BGS

2016年02月21日

BGS Wolle Hose ウールズボン

ズボン記事第2弾です。様々な種類があるのでこれもまた興味深い。

構造は夏用制服のズボンとほとんど変わりませんが、こちらは厚手のウールでできています。
また、サスペンダー用のボタンがついていて裾はゴムで絞ってあります。冬用ですね。


腰にベルトループのほか、ウエストを調整するゴムバンドがついてます。
前ポケットは両玉縁の切りポケット。後ろポケットはフラップ付きです。前後合わせて4つのポケット。


ローマ数字の1と2でスタンプが押してありますが、どのような意味なのかはわかりません。これ自体のサイズとしてはウエスト80センチくらい…


腰の部分辺りの内側には名前を書き入れると思われる部分があり、その上には吊り下げるためのような輪っかがついています。


ショップでは山岳ズボンとして売られていましたが真偽はわかりません。確かに裾は絞ってありますが丈が長すぎるので野戦ズボンとでも分類されるのでしょうか…?
当のBGSではこれがどのように使用されていたのかはわかりません…写真だけじゃ見分けがつかないですね

  
Posted by BACON at 17:28Comments(2)制服BGS

2016年02月21日

BGS Hose für den Sommer 旧型制服夏用ズボン

今回はあるのは知っているけどあまり注目されないので調べるときに苦労するアイテムです。

制服のジャケットの細かい画像はありますがズボンはなかなか珍しいんじゃないでしょうか
このズボンはトリコット生地の制服に合わせる超薄手のズボンです。裏地はありません。大体かなり痛んだものが多い…



腰にベルトループのほか、ウエストを調整するゴムバンドがついてます。
前ポケットは両玉縁の切りポケット。後ろポケットはフラップ付きです。前後合わせて4つのポケット。


フロントはボタン式です。


タグ

F82と書いてありますが、このズボンのウエストが大体80㎝なのでおそらくサイズを表していると思われます。
うっすらと他にも書いてありますが解読できません…




  
Posted by BACON at 17:04Comments(2)制服BGS

2015年09月22日

旧型BGS制服 サイズタグの読み方

旧型制服はGr.サイズ表記の書かれているものからないものまであります。

書かれていても、「Gr.」と書かれておらず非常に不親切です。
※Gr.とはGrößeのこと。日本語に直訳すると「大きさ」

一生懸命読み取りました。
実測値と照らし合わせて資料を漁り解読が成功した3種類のタグの読み方を図解しました。参考にしてください。

まず一つ目。これは結構きれいに印刷されたタグであることが多いです。



二つ目。サイズ情報は雑にスタンプされていることのほうが多い気がします。


薄くただ数字だけがスタンプされています。


Auftrag Nr.は契約番号ということですが、適切な役ではないと判断しましたのでそれらしい解釈にしています。
服に契約云々あるんですかね?

この3つは1976年以前の制服のみですが、それ以降になると更に製造番号と管理番号らしき数字が増えたタグになり、どれがどれだかわかりにくいですが、スペース挟んで40以上の2桁の数字に3桁/2桁のところを読み取れば、Gr.と身長が読み取れると思います。
また分かり次第記事書いて行こうと思いますので…
  
Posted by BACON at 18:43Comments(0)制服BGS

2015年05月18日

BGS旧型制服夏用2種-Alte Bundesgrenzschutz Uniformen für den Sommer-

久しぶりのBGS更新です。
題のドイツ語はいつもながら適当です。私のドイツ語の成績は5段階評価で3だ。

今回はかなり前から収集していたBGS装備の中の大物、実物旧型制服をご紹介
なんと2種類。両方ともトリコット生地の夏用です。
まず一つ目。階級はWachtmeister i. BGS(軍曹くらい?)


自分では汚くて大きいほうの制服と呼んでいるほうです。
文字通り大柄な私でもなんとか着られる、相当着こまれた汚い制服です。襟章、アドラーがそのままついている珍しい状態で手に入れました。


アドラーは、冷戦期にスパイ防止などの観点から外されて切り刻まれていたと聞きます。これはオリジナルでついているようですね。少し傷んではいますが…

アドラーとはこのワシのマークのことを言いますが、上のBundesgrenzschutzのパッチもついています。
これに関してはついていない例も多く見受けられますが、BGS自体にアドラーを左肩ちょい下につけるという規定以外特別な規定はないようです※裏付け不十分、情報求む


襟章はこんな感じ。アイロンで少し中の樹脂が曲がった気もします…謎の染みがありますがこの染みはあちこちにあってインクか何かっぽい。

あとでも触れますが、もう一つの制服とダークグリーンの襟の素材が違います。これは普通に織られたウールっぽい手触りです。芯材はW字状に縫い付けられており、結構手が込んでいます。ダークグリーンの生地は表面のみで裏面は薄緑のフェルトみたくなっています。

テーラータグ有。前にオークションで見かけた制服もこのタグでした。


ふたつめ、こちらは階級が高くきれいで小さいほう。



左が一つ目の制服、右が二つ目。
二つ目の階級はなんとOberst i. BGS(大佐相当)

アドラーは付けられていた形跡はありますがきれいに取られています。
襟章に関しては元々ついていなかったようです。当時の写真を見るとつけていない写真も見受けられますのでこれはこれで良いようです。なぜつけているのとつけていないのがあるかは不明、情報求む!

襟はこんな感じ。羅紗生地のようでこれ1枚に芯剤が接着されており形を保持しています。



テーラータグに関してはありませんが、官給品タグはありました。

一体制服の調達はどうなっていたのやら・・・

今回は上着だけ紹介しましたが下もあります。
トリコット生地のストレートズボンとウール生地の裾の絞られたズボンがありますのでそれはまたの機会にご紹介します。

閲覧Danke!

  
Posted by BACON at 23:34Comments(2)制服BGS