2016年05月04日

Ludwigsburg Polizei Keilhose ルートヴィヒスブルク州警察カイルホーゼ(スキーズボン)

結構珍しいスキーホーゼカイルホーゼをご紹介。(2020年9月5日訂正)

とはいっても詳細がよくわからないので何かアドバイスくださると幸いです。
色がBGS関連の被服より淡いので警察用と思えますが、生地自体の材質によるものとも考えられるのかも…


※2020年9月5日追記:改めて確認したところ、こちらはルートヴィヒスブルク州警察のカイルホーゼ(先が細くなっておりスキー等に使用するズボン)であることが判明しました。恐らく1970年代くらいの品だと思われます。

Ludwigsburg Polizei Keilhose   ルートヴィヒスブルク州警察カイルホーゼ(スキーズボン)
先に行くにつれて細くなっており、スマートなシルエットです。

Ludwigsburg Polizei Keilhose   ルートヴィヒスブルク州警察カイルホーゼ(スキーズボン)
ポケットはジッパー式で、ウエストはフックとなっています。
生地はそこそこ分厚いですが伸縮性がありジャージのような化学繊維の入ったような手触りです。

Ludwigsburg Polizei Keilhose   ルートヴィヒスブルク州警察カイルホーゼ(スキーズボン)
官給品のタグとテーラータグです。ルートヴィヒスブルクでの調達…?ルートヴィヒスブルク警察の可能性…?

Ludwigsburg Polizei Keilhose   ルートヴィヒスブルク州警察カイルホーゼ(スキーズボン)
サイズ番号等はわかりませんが、ウエストは90以上あり丈も相当長いです。

BGSの部隊というのがルートヴィヒスブルクにいたということを聞いたことがないので警察だと思いますが、BGSの写真にもスキーをしている写真はありますし、スキーホーゼ自体はBGSにも存在していたのは確かなようなのでその可能性も大いにあるかと…。

購入した店頭ではBGSモノとの触れ込みで売られていましたがまあ情報がないので何がなんだか。これだから装備収集は面白いです。







同じカテゴリー(Bundesgrenzschutz)の記事画像
BGS alte Uniformen Jacke für den sommer 旧型夏季制服 上着 1着目
BGS Wolle Hose ウールズボン
BGS Hose für den Sommer 旧型制服夏用ズボン
BGS Rucksack リュックサック 
BGS MP1 Short Magazine Pouch MP1 ショートマグポーチ
BGS G1 Magazine Pouch G1ライフル マグポーチ
同じカテゴリー(Bundesgrenzschutz)の記事
 BGS alte Uniformen Jacke für den sommer 旧型夏季制服 上着 1着目 (2016-02-21 21:11)
 BGS Wolle Hose ウールズボン (2016-02-21 17:28)
 BGS Hose für den Sommer 旧型制服夏用ズボン (2016-02-21 17:04)
 BGS Rucksack リュックサック  (2016-02-21 16:28)
 BGS MP1 Short Magazine Pouch MP1 ショートマグポーチ (2016-02-20 11:51)
 BGS G1 Magazine Pouch G1ライフル マグポーチ (2016-02-19 23:13)
この記事へのコメント
ばこん様、お疲れ様です。
見た感じ、西独山岳部隊のズボンに似てるかな?
ふつうのズボンにはない、足掛け?みたいなのがありますね。
山岳部隊のズボンにもあります。
BGSの山岳部隊が使ってたのかな?
Posted by ゲーリング3世 at 2016年07月21日 22:19
>ゲーリング3世さま

お疲れ様です。確かに山岳部隊の制服のように細身でブーツを中に入れるためにあしかけがついてますね。この足掛けは50年代のBGS制服(アイクジャケット様)にも見られます。くるぶし丈のブーツとともに使用されている例が多いですね。
ブーツの中に裾をいれる都合上あると便利な構造なんでしょうが生地が伸びるものでないといけないため綿でできた野戦服などには見られません。
短靴を履く際にはブーツインしづらいので作られた構造だと思います。当時のスキー用の靴はおそらく山岳靴と同じような丈の短いものであったと考えられるので(まだ調べていません…)この構造が必須だったのだと考えています。
Posted by BACONBACON at 2016年07月28日 15:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。