2016年02月19日

BGS G1 Magazine Pouch G1ライフル マグポーチ

BGSで使われていたG1ライフルのマグポーチのご紹介。

BGSというとこのマグポーチをつけた兵士をよく思い浮かべると思います。
もちろん、G1ライフルは最初連邦軍に採用されましたから連邦軍も同形状のマグポーチを採用していました。あとにも触れますが、実は西ベルリン警察も採用していたみたいです。

BGS G1 Magazine Pouch G1ライフル マグポーチ
戦中のKar98のマグポーチをそのまま大きくしたような形です。
BGS G1 Magazine Pouch G1ライフル マグポーチ
中にはマガジンを出しやすくするために引っ張るベロがついてます。同じような仕組みが戦中の拳銃ホルスターにもついていますね。

刻印のアップはこちら。
BGS G1 Magazine Pouch G1ライフル マグポーチ
72年製と思われます。

BGS G1 Magazine Pouch G1ライフル マグポーチ
これは69年製かと。
BERLINと刻印されていますが、これはBGSでなく西ベルリン警察に調達されたものかもしれません。

西ベルリン警察もBGSと同じく共産主義国と資本主義国の境の最前線で活動していたために重武装した野戦機動部隊を持っていたようです。装備がBGSと色も含めほとんど同じなのでBGSモノとして西ベルリン警察のものが流通していることもあるようです。でも比較的珍しいケースかな?
他の自治体警察も野戦装備を揃えてBGSと合同訓練なんかもしてます。今で言う特殊部隊なのか時代が時代だから特別に準軍事組織化されていたのかは今のところよくわからないです…教えてください




同じカテゴリー(装備)の記事画像
BGS Rucksack リュックサック 
BGS MP1 Short Magazine Pouch MP1 ショートマグポーチ
同じカテゴリー(装備)の記事
 BGS Rucksack リュックサック  (2016-02-21 16:28)
 BGS MP1 Short Magazine Pouch MP1 ショートマグポーチ (2016-02-20 11:51)
この記事へのコメント
ばこん様、お久しぶりです。
西ドイツと聞くとやはりG3が有名ですね。
電動ガンも出ていますから、揃えやすいですね。
G1ライフルは知名度がイマイチなのか、電動ガンは見掛けないですね。(有っても高そう…)
Posted by ゲーリング3世 at 2016年02月20日 22:12
>ゲーリング3世さま
お久しぶりです、毎度コメントありがとうございます。

電動G1はkingarmsでモデルアップされてましたね。あのメーカーは再生産をなかなかしないので流通量はとても少なく希少価値は高いですが....
L1A1ならJACの外部ソースガスガンが今でもオークションで出回ってますがG1形状にするのは難しそうですね。もったいないとも思います。
あの製品もL1A1の図面通りに作りすぎて実際には存在しない銃になったという都市伝説的製品ですので非常に面白いですね...。

私はゲームユースを考えていないので無稼働を探すことにします...
Posted by BACONBACON at 2016年02月21日 07:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。