2016年02月21日

BGS Wolle Hose ウールズボン

ズボン記事第2弾です。様々な種類があるのでこれもまた興味深い。

構造は夏用制服のズボンとほとんど変わりませんが、こちらは厚手のウールでできています。
また、サスペンダー用のボタンがついていて裾はゴムで絞ってあります。冬用ですね。
BGS Wolle Hose ウールズボン

腰にベルトループのほか、ウエストを調整するゴムバンドがついてます。
前ポケットは両玉縁の切りポケット。後ろポケットはフラップ付きです。前後合わせて4つのポケット。
BGS Wolle Hose ウールズボン

ローマ数字の1と2でスタンプが押してありますが、どのような意味なのかはわかりません。これ自体のサイズとしてはウエスト80センチくらい…
BGS Wolle Hose ウールズボン

腰の部分辺りの内側には名前を書き入れると思われる部分があり、その上には吊り下げるためのような輪っかがついています。
BGS Wolle Hose ウールズボン

ショップでは山岳ズボンとして売られていましたが真偽はわかりません。確かに裾は絞ってありますが丈が長すぎるので野戦ズボンとでも分類されるのでしょうか…?
当のBGSではこれがどのように使用されていたのかはわかりません…写真だけじゃ見分けがつかないですね




同じカテゴリー(制服)の記事画像
BGS alte Uniformen Jacke für den sommer 旧型夏季制服 上着 1着目
BGS Hose für den Sommer 旧型制服夏用ズボン
旧型BGS制服 サイズタグの読み方
BGS旧型制服夏用2種-Alte Bundesgrenzschutz Uniformen für den Sommer-
同じカテゴリー(制服)の記事
 BGS alte Uniformen Jacke für den sommer 旧型夏季制服 上着 1着目 (2016-02-21 21:11)
 BGS Hose für den Sommer 旧型制服夏用ズボン (2016-02-21 17:04)
 旧型BGS制服 サイズタグの読み方 (2015-09-22 18:43)
 BGS旧型制服夏用2種-Alte Bundesgrenzschutz Uniformen für den Sommer- (2015-05-18 23:34)
この記事へのコメント
ばこん様、お久しぶりです。
ウールとのことは冬場履くやつものかな?
ウールズボンと聞くと、東ドイツの兵用ズボンを想像します。あれは履くとチクチクします…。

BGS関係ですが、やっと水筒を手に入れました。
装備も集めていきます。
Posted by ゲーリング3世 at 2016年06月23日 21:41
>ゲーリング3世さま

お久しぶりです。このズボンはウールといっても非常にしなやかで伸縮性のいい非常に履きやすいズボンですね。サイズがあってさえいれば・・・

さわった感じも内貼りはそんなにチクチクすることなくなかなかに保温性にも優れていていい感じです。ただやはり股引状の官給下着を着た上に履くものなんじゃないかなと思ってます。さすがにドイツのような地域の冬に一枚じゃ寒いかもしれません・・・。

水筒入手おめでとうございます!自分も初期型のは手に入れていないので欲しいのですが見た目的には大戦期と全くと言っていいほど一緒なので通販じゃなくて自分で手に取って探したいですね・・・。
最近はヤフオクでも制服上下セットや規格帽等々出てきていますのでありがたい限りです・・・財布にとっては脅威ですが
Posted by BACONBACON at 2016年07月01日 00:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。